ありがとう霜降り明星!

みなさまお疲れ様です。日曜夜、いかがお過ごしでしょうか。今週末は正直選挙以上に雨上がり宮迫・ロンブー亮記者会見の話題一色だったように思います。芸人も企業に属しているという面では、サラリーマンとあまり変わらないのかなとか思うなど。いや個人として社会的な影響力があるので、それ以上に大変か。なんとなくSMAP騒動を思い出しました。

 

さてさて、最近精神的にやられまくっている私ですが、そんな中助けてくれているものについて書いてみようと思います。

 

それはお笑いコンビ・霜降り明星です。もう説明は不要でしょう。若くしてM-1王者となった彼らですが、その才能は歴代王者の中でもピカイチなのではないかと思います。私が彼らに惹きつけられるのは同世代というのも大きな一因でしょう。やはりどうしても「同世代の才能の活躍」には勇気づけられるものがあります。せいやの高校時代のいじめエピソードやバイトでの失態エピソードは切なさと共感を与え、当然ながら最後は笑いに着地しています。高校生にして頭髪がなくなるほどのストレスって大変ですよね。。。バイトで全然仕事ができなかった話だって、サラリーマンの私にも十分に接続可能な話です。金曜夜にラジオ番組を担当している彼らは「全然寝てないわー」と言いながらも、そんな睡眠不足を感じさせない進行と生み出す笑いの量。コンビのバランスも完璧。ふたりが話している姿を見るだけでも元気が出ます。せいやの愛くるしさと粗品の頼もしい兄貴感。


2019 07 19 霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO) MixChannel

 

僕はお笑いを語るほど詳しくありません。しかしシンプルに「新世代の台頭」というものは気持ちいいです。しかもそれが同世代ときたもんだ(しつこい)。ブラマヨが司会とかやり始めてから全然面白く無くなったのでそれだけが心配ですが、霜降り明星はタイプが違うので大丈夫かなと。

 

毎日忙しいですよね。「ストレス社会と戦うあなたに!エナジーチャージ!」みたいな広告見ると逆にイライラしてしまいます。でもそんなときだからこそ自分にとって何が一番大事なのかが再確認できました。これ無理矢理なポジ転換じゃないですよ(笑)ずばりそれは”趣味に没頭する時間の確保”でした。最近は何かしていても余計な心配事が脳裏をよぎり100%で楽しむことができないのです。お酒の力に頼るのもなんとなく嫌で可能な限りセーブしてます。でも霜降り明星だけは、もはや暴力的に脳内をからっぽにしてくれます。トークを聴いてるだけで笑い声が出ちゃう。そのときに笑える自分に少しだけ安心して、崩れそうな夜に目覚ましをセットして、明日まで生きている。


★The ピーズ 『生きのばし 』 (¬_¬)